ねぎとわけぎと。
ぃらっしゃぃませ☆☆ あーそこの人ひかないで下さい。 正直スマンかった。
賛同企画

ネギま!のあの曲をカラオケに入れよう!    当ブログはこの企画を全力で応援しています

カウンター

プロフィール

ウィル

Author:ウィル
HN:ウィル
性別:♂
出身地:神奈川

気分が向いたらドーゾドーゾ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

139時間目の感想&考察
久々の休日の午前中からネギの感想を書くという
ダメダメな有意義な生活を送っておりますウィルですこんにちわ。
ホントは今日中に仕上げなきゃいけないものあったりするんですが
そんなことよりネギですネギ!
久々に水曜日が休日と言うことになにか運命的な物を感じずにはいられません。
では未だに感想のスタイルが定着していないまま
139時間目感想&考察。いってみましょう。


感想トピックス
刹那と千雨の絡み
タカミチー(泣
瀬流彦が考える美空像
使えなくなってしまったカシオペア
刀子&指ぱっちん登場
考察トピックス(前回も含めてます)
強制認識魔法の時系列について
映画の撮影について
女生徒が言う映像について
裕奈の不思議
クラス出席者は何人?


今回は考察が多いため感想は少なめに

刹那の千雨の絡み
最近はあちこちでフラグを立てまくっている千雨
今回もやらかしてくれました
20060614103044.jpg

被害者は刹那です。
おのれ千雨!私の刹那になにをするかー!!
もう超グッジョブです。
それにしてもそのピコペコハンマー・・アーティファクトですか?(それはない
いつのまに・・

タカミチー(泣
タカミチだけは今も何か任務遂行中だと思っていたのですが・・
普通に出てきてしまいました。
20060614103435.jpg

その上ものすごーく意味深です(汗
一体何を考えているのやら・・

瀬流彦の考える美空像
20060614103612.jpg

笑かしてくれましたね(笑
どうやら魔法先生達の間では美空はこのキャラで定着しているようです。
哀れ美空。いつの間にこんなにおいしいキャラに

使えなくなってしまったカシオペア
前回私はカシオペア壊れたのでは?
とか意味不明な妄想をしていましたが、
やはり意味不明な妄想でした。(苦笑
誰でしたっけ?ここは仮想世界だとか言っていたのは。
世界樹の魔力があるとき限定か・・納得。

刀子&指ぱっちん登場
キターー指ぱっちんキターーーー

どうやら味方ではない様子・・
結構マジでネギを救出してくれると思っていたのに・・
それにしてもこの画像
20060614104620.jpg

一瞬茶々丸だと思ったのは私だけじゃないはず(いやお前だけだ
刹那が刀子さんと呼んでいることから、やはり神鳴流関係でしょうね。
刀子が冷や汗をかいていることや、帯刀していることから、
話し合いではなく戦いに来たんでしょうね。
ただ魔法先生と戦う可能性が出てきたことで
以前私が考察した夕映のアーティファクトの3つ目の説の可能性が
すこーーしだけ上がった・・・かも?
(詳しくは夕映のアーティファクトについての考察
夕映のアーティファクトについて 追記&まとめにて)
↑リンク貼りの練習(笑

今回の話は個人的には最高に燃える展開なんですが!!!
千雨の「戦い?・・マジかよ・・っ」
がとてもいい感じ♪
包帯をとる古老師のコマもGOOOOOOD!
刹那VS刀子と楓VS指ぱっちんは堅いと思うのですが、
他のメンバーはどうするのか?
二手に分かれるか、乱戦になるか・・
うーん 再来週がものすごく楽しみです♪



ではここからは考察(妄想)となります。

強制認識魔法の時系列について
まずは前回のアキラのコマを見てみましょう。
20060614110038.jpg

ここで注目すべきは「私も映画の撮影かと思っていた」という所ですかね。
つまり映画の撮影をしている途中は魔法のことをまだ信じられていないんです。
さて、今回超がやったのは強制認識魔法です。
作中での説明によると、これは対象者に魔法ってあるかもと思わせる魔法のようで・・
もしこの魔法が映画の撮影前に行われたとしたら、どうでしょうか?
実際に洗脳というのがどういう感覚だかわかりかねますが、
魔法ってあるかも?と思っている目の前で実際に魔法を見せられたら、
普通は信じてしまうと思うのですが・・(あれ?思うのですがって夕映っぽい台詞じゃね?←だまれ
ましてやアキラは格闘大会も目の前で見ているんですよ?
信じないことの方がおかしい気がするんですが・・
あれですよ?
アキラはマジックキャンセル能力を持っているとかはなしですよ?
それはそれで超展開ですが(笑
つまり時系列としては
映画の撮影→強制認識魔法発動→映像の流布
となると思うんですがどうでしょう?
そうすればアキラが「私も」と言っていた理由も頷けます。
この流れならアキラの周りに魔法が信じられない人が多数いそうですね。

これより下は基本的に上の時系列を前提に考えます。

映画の撮影について
ではいったい映画の撮影とは何なのか?
上記の流れですと、最も有力なのは魔力だまり占拠に対しての魔法先生達の抵抗でしょう。
流石にそこまで緊迫した状況でないと、一般人の前で魔法は使わないはずです。

女生徒が言う映像について 
ここで言う女生徒とは前回の話の
20060614111209.jpg

このコマです。
A:ホラあの子供先生が・・
B:だってあの映像・・
と言っていることから、その映像にはネギが映っていたことが窺い知れます。
では一体この映像とはなんなのでしょうか?
一つめの可能性は撮影された映画=映像という場合です。
魔法先生達の抵抗している姿を記録し、魔法発動後に再度流したわけです。
このケースですと、ネギ先生が三日目に存在したことになります。
しかし三日目にいるはずのネギ先生達はいま一週間後に飛ばされています。
亜子編の時のように、不可避な未来と言うことで未来から戻ったネギが
そこにいたのでしょうか?
とりあえずこの可能性の証拠となりうる物をいくつか探してみました。
まずはこれ。
20060614111617.jpg

また会おうが協調されています。
もう見るからに疑ってくれと言わんばかりです。
しかしもし作戦が成功したのなら超はもう未来に戻っているはず。
ネギ達が会うことは出来ません。
会える方法としては、過去に戻ること。
つまり超はネギ達がどうにかして過去に戻ることを見越していると。
流石天才超鈴音。それを見越した上で作戦を成功させていると言うことは、
ネギ達赤松先生の言うとおりマジで勝ち目がありません

次はですねぇ。
刀子と指ぱっちんが何故エヴァ宅に来たのかと言うことです。
1カモがつけられてた
2誰かがつけられてた
3理由は不明だがエヴァを捕まえに来たor倒しに来た
4.実はエヴァの別荘で修行
5.家庭訪問
個人的には4と5がオススメ。
冗談はさておき。3は恐らくないのではないかと思われます。
エヴァは今回傍観を決め込んでいますし、
魔法先生達には事情を知るタカミチや学園長がいます。
問題は4と5 1と2の場合
これは次の話を見てみなければ何とも言えないんですが
戦いに来たにしろ、話し合いに来たにしろ、
もし「どうしてここにいるのか?」などの
状況確認をする質問をせずに話が展開した場合、
あの2人はここにいる面子がネギの仲間だと言うことを知っている。
ということになります。
では何処で知ったのか?
この面子になってから外に出てからは数十分程度しかたっていないはず。
その上行動はバラバラです。
そうなると三日目に見たという可能性が最も高いですね。

しかし疑問もあります。
まずはガンドルフィーニがネギの「三日目に何が起こったのか?」
と言う質問に対して偉く親切に説明してくれています。
もしガンドルフィーニがネギを三日目に見ているのなら
「君も見ただろう?」等の台詞が入るはずです。
ましてや刀子達が見たというなら尚更ですね。

もうひとつ。三日目以降ネギ達が行方不明になったというのならば
超の作戦が成功後ネギ達は一体何処に行ったのでしょうか?
超と一緒に未来に飛んだ?
だとしたら超トンデモ展開です(笑

ちなみにもう一つの可能性というのはお察しの通り、
撮影された映画≠映像という説です。
これは上記の証拠と疑問を逆転させて考えてみてください。

裕奈の不思議
もし最終日に魔法先生達が抵抗したとすると、
裕奈の父親ではないかと噂される明石教授も参戦したはずです。
20060614121050.jpg

こんなことも言っているのでかなりの実力者なのではないかと。
できるだけ多くの人が魔法を使っていた方が信憑性はありますから、
教授も写っている可能性が高いです。
映像が麻帆良学園全体に流布されたと考えると、
裕奈は父親が魔法使いだったと言うことに気が付いているはずです。
その割には前回の話で意外にナチュラルな反応
20060614121601.jpg

普通なら父親の元に聞きに行きませんかね?
まして裕奈はお父さん大好きっ娘ですから、行くはずでしょう。
その上もし教授が事態の収拾に追われ大変な目に遭っているとしたら、
それこそブルーになっていると思います。
ひょっとしたら裕奈は既に魔法使いで、敢えて一般人っぽく振る舞っているとか?
謎ですねぇ。

クラス出席者は何人?
学祭終了後通常授業が始まったわけですが、
まず未来に飛ばされた、
アスナ。このか。刹那。のどか。夕映。ハルナ。千雨。古菲。楓はいません。
また、今回刀子がネギ達出現後すぐに別荘に来たことから 
龍宮もいない可能性が高いです(あんな変装じゃばれますね)
また最終日に茶々丸も何らかの行動を起こしたでしょうから
茶々丸も恐らくいないでしょう。
最終日あの大量の田中さんを使用したでしょうし、
格闘大会での一件から葉加瀬もきわどいところです。
美空は微妙なところですが、特に顔は割れていないので
なんとか登校可能でしょうか。
五月もタカミチ救出に助太刀したと思われるので、
事情を聞くぐらいで済んでいるでしょうか。
朝倉は・・まぁ審判しかやってないので可能ってコトで。
超はもちろんいませんし、さよも見えませんから、
クラスに出席しているのは16名前後ということになります。
・・・・・・・よく成り立つなぁ(汗



さて長くなりましたが今回の感想&考察は終了です。
いろいろとこまかいことに突っ込んでますが
それは漫画だから
と言われたらおしまいですね(汗
まぁそんなこと言われてしまったら考察自体が破綻しますし!
これでいいんだ これでいいんだ これでいいんd(終了
スポンサーサイト

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます^^
すごい文章量ですね。
大豆も色々考察していて全部書いてみたいんですがめんどくさいw
リンクありがとうございました!こちらからも貼らせていただきます。
これからもよろしくです^^
【2006/06/16 01:03】 URL | 大豆 #- [ 編集]


>大豆さん
はわわ。こちらこそコメント有り難うございますm(__)m
文章量…ええ。かなり多くなってしまいましたね^^;
本当はもっと簡潔にわかりやすくまとめる予定だったのですが、
すいません暇だったんです。
まあ来週休載の分がつぎ込まれたと思ってください(つд⊂)
【2006/06/16 21:04】 URL | ウィル #jxzyCluI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://virnegi.blog69.fc2.com/tb.php/7-9b29ffa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ネギま!」139時間目感想

さて、引越し作業は一時中断して・・・引越し最初の日記はやっぱりネギま!・・・っとその前に少しだけ他の漫画を・・・始まりましたね、氏家先生の新連載「アイドルのあかほん」 まいぺーす日和【2006/06/14 14:30】

ネギま関連サイト巡回(06/14)

■「ねぎとわけぎと。」さん「139時間目の感想&考察」>指ぱっちん登場 来ましたね、実は何気に人気の高そうな魔法先生だったのですがようやく登場しましたね(^^)139時間目の感 ネギま部屋(楊さんのページ別館)【2006/06/14 19:43】

魔法先生ネギま!第139時間目「天才少女の完全勝利」

ネギま!感想です。↓からどうぞから。 欲望のままに生きた痕【2006/06/14 20:31】

ネギま! 第139時間目 感想

アグモロブログさんをリンクに追加しました^^ ネギま! 第139時間目 「天才少女の完全勝利」の感想です。 まぁ、なんか今回はデスノートっぽい展開ですね^^; これからはバトルとミステリーをブレンドした感じになっていくのかな? で、本編の感想に行く前にちょっと言い 日々○○文【2006/06/15 00:56】

ネギま!139時間目 「天才少女の完全勝利」 (感想と考察)

今週は冒頭で言います!「ネギま!」ブロガーさんとの相互リンク受け付けてます!!ここのコメント欄でもWeb拍手でもメールでも、色々と受け付けてます^^先週の考察に対する 趣味洋洋2【2006/06/15 01:41】

20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート

はい。というわけで必要以上に元気な小見雲です。というわけで、みなさまのおかげで無事20000ヒット達成でございます。ィェィ。感謝の限りです。というわけで、20000ヒ 小見雲のネギま!応援団っ。【2006/06/15 10:47】
