ねぎとわけぎと。
ぃらっしゃぃませ☆☆ あーそこの人ひかないで下さい。 正直スマンかった。
賛同企画

ネギま!のあの曲をカラオケに入れよう!    当ブログはこの企画を全力で応援しています

カウンター

プロフィール

ウィル

Author:ウィル
HN:ウィル
性別:♂
出身地:神奈川

気分が向いたらドーゾドーゾ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

144時間目感想&???
昨日は帰宅がとんでもなく遅かったりしまして…
コメントすら返せませんでした。申し訳ないm(__)m
あの手の記事はツッコミが多いですからねぇ。
本来なら昨日中にコメントレスしたいところだったんですが…
今日見たらいずみのさんからもコメントがついていたりして、
一人で混乱してました(笑)

ということで144時間目感想です。
水曜日中に仕上がって良かった…

今回は最後の方が、ちと読みづらいかもしれませんが、仕様です。
あれは、あまり色とか文字サイズとかの変更はしたくなかったモノで…

では続きからどうぞー

※この記事はマガジン最新話の情報が含まれています。
 コミックス派の方はご注意下さいm(__)m
○アスナ、怒る 
 144-1.jpg

あっアスナだ♪
っていう感じですね(笑)
ただアスナよりも気になるのはくーふぇ。
なんといいますか

可愛すぎやしませんかね? 

ほにゃーって…ほにゃーって… 
なんかとりあえず怒ってみました感がひしひしと伝わってきますね(笑)
結構好きなコマです。
----------------------------------
○謎のチビ魔術師の正体!
とうとう1ページ目で帽子が落ちますっ!
その正体はっ!?



「すいまひぇん」




 








「すいまひぇん」





??












144-2.jpg



!?






か…可愛い


これはやばいですね。
小さいのになんでこんな魔法使えるんだ?とか、
幼稚園児?が女子中学生の覚悟云々の話をしていたのか?とか
どっかのだれかがチビ刹那説を唱えていたなぁ…とか

ホントどうでも良くなっちゃいましたちょ)  

これが赤松マジックってやつですね。
恐るべし。 
----------------------------------
○のどかの覚悟
144-3.jpg

このコマは良かった。
のどかの今の気持ちはこれに集約されています。
見事にのどかの心情を1コマで描いていますね。
流石赤松先生です。

----------------------------------
○それぞれの覚悟
千雨はまだ混乱しているご様子。
そして一コマずつ、
アスナ、このか、ハルナ、古菲、夕映と
言葉で、表情で、仕草で、覚悟が語られていきます。
流石は修学旅行からのメンバー、頼りになりますね。





あれ?




何か違和感。



再確認
>千雨はまだ混乱しているご様子。
>そして一コマずつ、
>アスナ、このか、ハルナ、古菲、夕映と
>言葉で、表情で、仕草で、覚悟が語られていきます。
>流石は修学旅行からのメンバー、頼りになりますね。





えーーと…
>アスナ、このか、ハルナ、古菲、夕映と




ん?
 




>アスナ、このか、ハルナ、古菲、夕映と 



……。




144-4.jpg
 


ちょちょちょちょちょ(笑)


ハルナ!!! 



なんでそんなにとけ込んでるんですか(爆笑) 

あれですね?
巷で噂の座敷童現象って奴ですね?

大丈夫だネギPT!
君たちのPTには座敷童がいる!!




これで勝つる!!!
----------------------------------
○弐集院…貴様ァァァァ!!
ひかり(仮名)ちゃんのお父さんの正体… 
それは…


ジャカジャカジャカジャカ♪

デーーン♪


144-5.jpg
 
デン♪ 


弐集院…貴様ァァァァ!! 



とりあえずお義父さnブフゥ
----------------------------------
○アスナ… 
144-6.jpg

このコマ。見事です。
アスナの表情といい、このかのさりげない目線といい…
流石赤松先生です(今回褒めまくってね?(笑))
----------------------------------
○144時間目感想総括
ここで、ネギ救出というネギPTの第一ミッションは終えた感じでしょうか。
つなぎの回のような感じながらも、
随所に光る赤松先生の手腕は本当に見事としか言えませんね。
可愛い女の子投入で、
それまでの疑問点をさりげなくスルーしたりと(笑)

来週は休載のようです。
正直これ少し焦ってました。
ひょっとしてまだ休載ないのかな?と(笑)
あまり無理はしすぎないように、
お体に十分お気をつけて、再来週以降の構想をじっくりと練ってください。
期待して待っております♪
----------------------------------
さて考察ですが、
色々と考えたいことはありますけれども、
今回は考察をしません。
その理由は後ほど。

ということで考察とはちと違いますが、一つだけ。
----------------------------------
○ひかりちゃん(仮名)は何故可愛いか?


言っておきますけど



マジです(笑) 


いやですね、正直驚いたんですよ。
何にってそりゃあ正体がこんな女の子だったこともですけど、
まさか漫画内で、
私がかわいいと思う小さな子がでてくるとは思わなかったんです。

そりゃあリアルでは幼稚園生ぐらいの子が可愛いと思うことはありますよ?
親戚の子なんかと出会う機会があると、よく一緒に遊びますね。
いやまぁ、疲れますが(苦笑)
ホントあの元気はどこからでてくるんでしょうねぇ…
男の子は元気な子に限るとは思いますけど。

で、何が言いたいかというと、
漫画内のキャラクターとして可愛い子と思うことはあっても、
リアルと似たような感情で可愛いと思ったことはなかったんですよ。
説明が難しいんですけど、わかって下さい(笑)

そりゃあ、漫画殆ど読んでないからと言うのはあるかもしれませんけどね。
ただ今まで出会わなかっただけかもしれません。

ですが、何故かこの子は違ったんですよね。
何故でしょう?

ではまず、
144-2.jpg

このコマのみを見て。
実際の可愛さはこのコマだけでは伝えられないのですが、
それは後ほど触れるとしましょう。

私が惹きつけられた理由として、
この子が泣いているという理由があるんです。 
 
私が苦手…といいますか、あまり見たくない光景として
このコマのような子供の泣き顔というのがあるんですね。
間違ってもあれですよ。 
よく言うむかつく。とかウザい。とかそういう感情ではないですよ?
泣き顔はとても人間らしくて嫌いではないんです。
ただ、見ていて辛いんですよね。

それで、私が一番好きな瞬間ってのが、人の笑顔を見る瞬間なんです。
それが男性であれ、女性であれ、  
笑っている顔って最も美しい顔だと思うんですよ。
勿論作り笑いがいいとかそんなことを言っているわけではないですが…
笑えるというのはその状況を楽しめているということで、
楽しいと思えるというのは、とても重要なことですしね。
だから、ネギまが好きなのかもしれません。

でも、この子泣いてるんです。 

今まで覚悟云々を問うてきたこの子が、
アスナ達に怒られただけで泣いているんです。

このギャップに一気に引き込まれました。

ただここまででは、ただ一気に引き込まれただけだったんですね。
そもそも泣いている理由が
アスナ達に怒られたからとだけしか思っていなかったんで当たり前のことです。 

ですがこの後またこの子にしてやられます。
このコマです
ai.jpg

パパのお手伝いをしたいという気持ちが、
なんともいえぬ可愛らしさというか、
健気さのようなモノをだしているんです。

これはわかってくださる方、多いでしょう。

やっぱり、このくらいの子供では(まぁ本当はどの年齢でもですが)

パパとママが大好き
 
というのは一般的かつ究極的な心理だと思うんですよ。



思えばこのネギま!では、寮生活と言うことで、
両親がでてくるコトがとても少ないですね。
家族の話が出てくることはあっても、直接でてくる可能性は少ないです。
裕奈のようパパ大好き設定も、まだ触れられていませんしね。

そんな中で、この子がでてきました。
可能性としては、
この子も弐集院が作り出した幻覚というのも、
実は弐集院はこの子の父親ではないというのもありますが、
それは今回ばかりは考えるのを止めましょう(笑)

まぁ要するに、今までのネギま!には少なかった愛の形なんですね。 

今この子の頭には、パパ以外のことはありませんね。
覚悟云々を問うたのも、
決してアスナ達の為ではなく、

パパがオコジョになっちゃう

なにかお手伝いをしたい

侵入者を追い返さなきゃ

という、あくまでパパのためなんですね。

そしてここで気が付きます。
この子が泣いていた理由。
それはアスナ達が怖かっただけではなかったことに。

この子はこの子なりに必至です。
パパがオコジョになっちゃうだけでも泣きそうなのに、
必至に堪えて、パパのお手伝いをしようとします。
しかしそれも失敗。
いなくなるパパに何もすることができないのです。

そりゃあ泣くでしょう。
そんな理由に気が付いたときにはもうKO寸前です。

そしてその後注目すべきは

負けた後にパパを頼るところ 

アスナ(とくーふぇ)に怒られ、その場に泣き崩れるわけではないのです。

怖い人がいる→助けてパパ

という、パパへの信頼。 

そしてとどめはこのコマ。
144-5.jpg
 

「もう勝手にこんなコトしちゃダメだよ」と言いながら、
しっかりと膝で座り、泣きつく我が子の頭を優しくなでるパパ、弐集院。
しっかりと片手を背中に回し、抱きかかえるようにしていますね。

ホントいい親子です。

暖かさを感じますよね。

で、そういった光景を見るというのは
なんといいますか。微笑ましい。
まったく赤の他人でも(例え漫画内のキャラでも)
見ていて嬉しくなるんです。

わかっていただけましたでしょうか?

ネギ達が過去に戻り、未来を変えた時、
この世界、そしてこの世界の人達がどうなるかはわかりません。

でも、この子が家族全員で、最高の笑顔で、
楽しそうにしている姿を見てみたいなぁと思うウィルでした。 
----------------------------------
今回考察をやらなかった理由に、
考察をしようとすると、必ずこの子が絡んじゃう。
ってのがあったんです。
せっかく、いいシーンなんですから、
実はこの子は弐集院の娘ではないんでない?
とか、そんなことを考えたくなかった…

そんだけなんです。すいませんm(__)m
----------------------------------
TBは明日にでもさせていただきます
スポンサーサイト

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

あ、初めましてwtakuですw
考察などに惚れましたw
さらに相互リンクなどをお願いしたいのですが、よろしいですか?
【2006/08/24 18:24】 URL | taku #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://virnegi.blog69.fc2.com/tb.php/40-6ccb2602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楓の ネギま!ニュース+144時間目感想ブログまとめ 「2006年7月26日」

・ネギま! ニュース●DS用ソフト「ネギま!?(仮)」の正式タイトル&発売日決定!『ネギま!? 超 麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ』10月26日発売予定  今回も凄い名前だ●「ネギパ!」15ヶ月連続発売!! [東麻帆良駅 業務日誌]●スティックポスタ 楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも【2006/07/26 21:57】

ネギま!144時間目 「友情!勝利!再会」 (感想と考察)

今週はアニメ情報ではない、「ネギま!」関連の話が一杯でした。まずはアシスタントまぎぃさんの日記にて。先週あたり、各ブログを中心として考察等で話題だった、「アスナに幻術がなぜ効いたか?」「時間改変 趣味洋洋2【2006/07/26 23:02】

魔法先生ネギま!144時間目

※マガジン本編のネタバレです。続きからどうぞ。       アグモロブログ【2006/07/26 23:43】

ネギま144時間目感想

ハイハイ皆さん、おひさしゅうございます、テイルです。さてと、一応告知した更新縮小期間は今日までです。今日から完全復帰!……といきたいところなんですがスミマセン、諸事情によりもう少しまともに更新でき ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...【2006/07/27 00:05】

魔法先生ネギま!144時間目「友情! 勝利!! 再会」

ネギま!感想です。今週は忙しいので簡単にですけど…。↓からどうぞ 欲望のままに生きた痕【2006/07/27 00:37】

魔法先生ネギま! 第144時間目 感想

さっそく感想に入ります~ 追記を押すとネタバレですよ! 日々○○文【2006/07/27 00:48】

「ネギま!」144時間目感想

わが師匠(と勝手に決め付けている)りんかいるさんのブログ「Verba volant, Scripta manent.」が一周年だそうです、おめでとうございます!!僕がネギまブログをはじめるにあたって、最初の頃から色々と参考にさせ まいぺーす日和【2006/07/27 01:21】

魔法先生ネギま! 144時間目感想

今週のマガジンに出た「ネギパ!」の情報です。とっくに既出ですが、気にしません。第1号神楽坂明日菜発売日:8月17日(木)定価:500円表紙は赤松先生の描き下ろし総力特集 ぜんぶまるわかり神楽坂明日菜!!独占公 いつかは何かがある【2006/07/27 01:44】

魔法先生ネギま!144時間目感想

魔法先生ネギま!の感想を書きます^^先日は更新できなくてすみませんでしたwPCがぶっ壊れてたので(笑 霧中@もーちょい【2006/07/27 09:25】

今週のネギま(144話)

■この記事はマガジン本誌のネタバレを含みます。とりあえず今週は涼風、久々のアフロダイミサイル。-----来週は休載のネギま。再来週は合併号ですので、2回連続の隔週となります。それにしても来週号は、他に 西崎慧太の水の都「別館」【2006/07/29 11:57】
