ねぎとわけぎと。
ぃらっしゃぃませ☆☆ あーそこの人ひかないで下さい。 正直スマンかった。
賛同企画

ネギま!のあの曲をカラオケに入れよう!    当ブログはこの企画を全力で応援しています

カウンター

プロフィール

ウィル

Author:ウィル
HN:ウィル
性別:♂
出身地:神奈川

気分が向いたらドーゾドーゾ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

7月17日のコト
アーティファクトから見る魔法界と麻帆良学園の真実のコメントレスです。
続きからどうぞー
※このコメントレスにマガジン最新話の情報が含まれています。
 コミックス派の方はご注意下さい。


まずは少々説明を…
この考察。マガジンを読んですぐに思いつくなんてスゲェ!!!
まじウィルさん尊敬しちゃうぜぃ
と万が一思ってしまった方。 

そんなこたぁありませんよ

実は
夕映のアーティファクトについての考察夕映のアーティファクトについて 追記&まとめ
の記事を書いた時点で
コメニウスと魔法の接点はないものか。
とずっと考え続けてきたんです。
当初は純粋に世界図絵の由来について探りたかっただけなんですが、
たまたま発展させることができそうな話だったので、
今回のような考察につなげました。

ただ、そろそろ夕映のアーティファクトの詳細がでてくるかもしれないと、
本格的に調べはじめたのが142時間目掲載の二日ほど前でして(笑)
殆ど調べられないまま、記事を書き始めたんです。

一通り書き終えた後も、なんとなく納得いかない点が多かったのですが、
アーティファクト論でのテイルさんとの一件もあり、
このまま公開して、いろんな方々の意見を聞いてみるのもありかもなぁ…
と思い、公開に踏み切りました。

そしたら、予想以上の反響(涙)
しかも、私が忙しくなってしまい、
公開後もろくに調べられないまま、たまっていくコメント(汗)
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

あともう一つ。
実は当初この考察は麻帆良学園の真実だけの予定だったんです。
なにせ「見えない大学」から麻帆良学園を想像したのが始まりでしたから…

ですが、
ネギま!の世界に薔薇十字団が存在したとすると、
一つめの信条が現在の魔法使いの仕事と酷似していることから、
どこかで魔法界と薔薇十字思想とが融合したと考えられます。

ただ、それを考えるのに時間も知識も足りなかったため、
無理矢理(記事の執筆中に)薔薇十字団=魔法界説を考え出しました。
その為、かなり無理のある仮説に… 
実際、今までのネギま!の流れから、
魔法界の誕生はもっと昔という可能性の方が高い。
という感は否めませんよねぇ。

しかし、当ブログとしましては、
薔薇十字団=魔法界という説も、
どこかで薔薇十字思想と魔法界の融合があったという説も、
私が非常に興味をそそられる説であるため、
これからも考察を続けていきたいと思います。
突拍子もないことを突然ほざきはじめるかもしれませんが、
どうかご協力お願いしますm(__)m
----------------------------------
ではコメントレスです。
遅れてしまって申し訳ありませぬm(__)m
基本的には全文の掲載は割愛の方向でいかせていただきます。 


>>テイルさん
>あ、これ良いですね。これでいきましょうw
有り難うございますっ♪ 
でも実は書いている途中にふと思いついただけなんですけどねw
勢いで書いちゃう素敵なワタシ♪

>>慧さん
初めまして♪ 
私も思いついたとき非常に燃えましたっ! 
>なんだかテイルさんも含めて神奈川アーティファクト学会でも作れそうですけど
ホントですねぇ(笑)
まあアーティファクトは考察しやすいしがいがありますからねっ!

>>りゅーりゅーさん
ま…また私やっちゃったんですか(´・ω・`)
>先生はもしや仏教、宗教とかそんなものに詳しいんですか?
実は…実はですね……今まで秘密にしてきたんですが…




全然詳しくないんです 



もう見るからにりゅーりゅーさんの方が詳しいので、
あとはまかせt(ちょ 

>>ペトロニウスさん
またまた記事紹介をしていただいたようで…
しかもリンクがとんでもなく大きい(笑)
有り難うございますm(__)m
こういうコメントもとても励みになります♪
今後ともウィルマジックをよろしくお願いします(謎)


>>はしさん
初めまして!
お褒めの言葉有り難うございますっ。
まだまだ穴の多い説ですが、
これからもなんとかして掘り進めていく予定です。
どうか生暖かく見守ってやってくださいm(__)m

>>サラリーマン謙太郎さん
記事紹介もしてくださったようで…
本当に有り難うございますm(__)m
麻帆良学園の解釈はそれで大方あっています♪
というか、私よりも詳しくわかりやすく説明されています(笑)

千雨の場合ですが、 
世界樹に関しては、全く疑問に思われていないことから、
強制認識魔法の類の効果だとすると、
今回、超一味が発動させた強制認識魔法よりは
強い強制力を持っていると思われます。
すると、いくら極度の現実主義者で、外界との関わりが強かった千雨でも、
強制認識魔法をはねのけるのには疑問が多すぎるんですよねー。
そこにこそ千雨が麻帆良学園に入学した(させられた?)
理由があるかもしれないですけども。

>>檻さん
初めまして♪
こういった意見はとても有り難いですっ。
前に述べたとおり、
ローゼンクロイツこそ魔法界の創始者というのは
多少(かなり)無理がある説なんですよねー。
ここはもう少し煮詰めていきたいですね。
情報提供、お待ちしています♪

>>ペペロニさん
いやはやホントに恐縮です。
私も記事を書きながら相当高揚していたので、
文面に乱れが見られますが、
それもまた一興(ちょ
本当に有り難うございますm(__)m

>>水音さん
そうなんですよね。
私も、やはり愛衣の伝説発言は、水音さんが考えておられるような説が
最も有力かつ自然だと思うのです。
ただ、伝説発言はそれだけで済ますのはもったいない情報だと思うので、
様々な仮説を考えてみているところです。
まぁ今回の仮説は少し無理がありすぎるような気がしますが(苦笑)


>>ちょぼさん
初めましてー♪
お褒めの言葉有り難うございますっ。
影ながらと言わずどんどんと応援しちゃってください(笑)
もう今から外にでて
「頑張れウィルー」 
と叫んでくださっても結構です(笑)
まぁそうしてくださったところで私の更新スピードが上がるわけでも、
考察のクオリティが上がるわけでもないんですがね(涙)
----------------------------------
蓮葉零士さんへのコメントレスは、まだコメントの途中のようですので、
後ほど行うことにしました。 
コメントレスが遅れてしまいましたが、
多数のコメント、有り難うございましたm(__)m

スポンサーサイト

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://virnegi.blog69.fc2.com/tb.php/34-d93a3d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
