ねぎとわけぎと。
ぃらっしゃぃませ☆☆ あーそこの人ひかないで下さい。 正直スマンかった。
賛同企画

ネギま!のあの曲をカラオケに入れよう!    当ブログはこの企画を全力で応援しています

カウンター

プロフィール

ウィル

Author:ウィル
HN:ウィル
性別:♂
出身地:神奈川

気分が向いたらドーゾドーゾ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


140時間目感想&考察
2週間は長かった…
16巻収録分の最初の話となる140時間目感想&考察
いってみましょー
 


 

感想トピックス
ネギま打ち切り
刀子と指ぱっちんのキャラ設定
刀子と指ぱっちんの実力
パルの実力
哀れ高音と愉快な仲間達

考察トピックス
神楽坂明日菜以下9名
刹那のアーティファクト
最後のアスナのひらめき
----------------------------------
感想
ネギま打ち切り
なんという衝撃の展開!! 
ここにきてネギま打ち切りとなりました!!



ってパル テメェェェェェェェェェ 

BAD ENDのページを見たとき、
一瞬展開についていけなくて前2ページを読み返した自分がいました。
----------------------------------
刀子と指ぱっちんのキャラ設定
パルから受けた打撃も痛かったですが、これも痛かった。
だってあれだけ見るからに冷戦沈着で
魔法先生ズの中でも指揮官的な立ち位置にいると思われていた刀子が、
20060628172727.jpg 20060628172736.jpg

20060628174646.jpg



こんなでした(笑)
ちょっと突っ走りすぎです(笑)

そして前から注目していた指ぱっちん。
刀子と同様冷戦沈着であり、冷酷無比な実力者だと思っていたんですが…
20060628172756.jpg

20060628174646.jpg


ちょっ なんですか
この3-Aよろしく超ポジティブおっさんは(爆笑)
 
キャラ的にツボにはまりすぎですっ。 
ここでキャラを引き立たせるために9巻では敢えてああ描いていたわけですね。
しかもキャラは被っていませんし…
やはり恐るべし赤松先生。
----------------------------------
刀子と指ぱっちんの実力
この2人はネタだけで済まされるような方達ではありません。
いやー。強いですね。
刀子VS刹那の最初の流れは

刀子、刀を鞘から抜かないまま斬りかかる

刹那、夕凪で受ける

鞘に夕凪が食い込む



でいいのかな?これはやはり狙ったんですかねぇ。
むむむ…流石熟女で年増なプロフェッショナル
おとぼけ天然かわいい刹那とはえらい違いですね♪

そして指ぱっちん。こいつも半端なく強いです。
無詠唱を連発する上に、無詠唱と詠唱を同時にこなしてます。
弟子にとってあげてもいいです
----------------------------------
パルの実力
以前パルのアーティファクトについての希望でも
パルのアーティファクトの簡易ゴーレムは量産可能じゃね?
とか書きましたが、

パルのあのペン速は想定外。

量産不可かもしれません。
てか量産の必要性が感じられません。
----------------------------------
哀れ高音と愉快な仲間達
前一度だけでていた眼鏡っこがいる!!!
20060628172804.jpg

 
ってのは置いといて(ぉぃ

また脱がされにきました高音さん。
ここまでくるともう露出狂ですね。
----------------------------------
考察
神楽坂明日菜以下9名
前回の感想で、即戦闘開始ならば3日目にネギ一行を見た可能性がある。
と書きましたが、今回の展開を踏まえて考えると、

行方不明をいうことからある程度目星は付けていて、
町で見かけたから尾行してきた。

という方がいいですかねぇ。うーん。
----------------------------------
刹那のアーティファクト
また新しい情報が出てきましたね。
20060628172815.jpg    20060628172823.jpg



この「ろ・は 二刀」と「に・ほ 二刀」です。
日本っぽくていいですなぁ。などという感想はともかく
疑問点が色々出てきますね。

・「い」は?
 まず「ろ・は」「に・ほ」からいろは歌というのは容易に想像がつきます。
 すると大本の刀は「い」であると考えられます。
 恐らく134時間目で紐がついていたのが「い」なのでしょう。
 ひょっとしたらヘアデアットは「へ」を表していたのかもしれません。
 しかし何故「い」は出さなかったのでしょうか?
 一刀用?
 アデアットのみを言ったときに何が出てくるかも気になりますね。


・何故「ろ・は」が壊れた後に「に・ほ」を出したのか?
 確か私の記憶ですと、
 アーティファクトは壊れても、再アデアットすればでるという設定だったような…
 すると刀を変えた理由がわかりませんね。
 性能が異なっているんですかねぇ。
 少しいろいろ考えてみました。
 
 一つめは いろは喩(いろはたとえ)
 いろはにほへと(以下略)には一つずつ諺があてられているようです。
 いろはカルタとかで有名ですね。
 京都と江戸で違うらしいのですが、刹那が京都出身と言うことで
 京都の い~へ までを下に書いてみます。
 
 い 一寸先は闇 
 ろ 論語読みの論語知らず
 は 針の穴から天を覗く
 に 二階から目ぐすり
 ほ 仏の顔も三度
 へ 下手の長談義

 むぅ。ちょっと厳しいですかね。
 もう一つは各々の平仮名を漢字に直して
 意味、成り立ち等を探ってみました。
 
 例えば「以(い)」
 「手または人+音符耜シ(すき)の略体」で、手で道具を用いて仕事をするの意を示す。何かを用いて工作をやるの意を含む、…を、…で、…でもってなどの意を示す前置詞となった。

 むぅ。これも厳しそうだ。
 ただ「止(と)」が
 
 象形。足の形を描いたもので、足がじっとひと所にとまることを示す。趾シ(あし)の原字。

 であり、以前の刹那の稲交尾籠と少し共通点が見受けられますが、
 あれは特別なような気がします(汗

 もう少し情報が出てきたら考察記事として、再度書くかもデス。
----------------------------------
最後のアスナのひらめき
 これなんですが、実はですね
 
 高音達登場
 ↓
 高音のを見るアスナ
 ↓
 あれ?これって私…(胸が)割とイケるかも?

 ってゆー流れだったんです!赤松先生に騙されてはいけません!
 20060628172830.jpg
 

 これが伏線だったんです!
 アスナが影がハリセンで消せるなんて気が付くわけがないじゃないですか!
 だってバカリーダーですよ?
 皆さんもバカですねぇ♪そんな人はバカレンジャーに入っちゃいなさい♪♪
----------------------------------
こんなところで140時間目感想&考察は終了です。





え?何か最後に言うことがないのかって? 

そうですねぇ…強いてあげるとすると






木乃香の「ウチもあんなおっぱい欲しい」発言が最高です。



ホントゴメンナサイ
----------------------------------
TBをおくらせていただいたブログ様
ネギま部屋(楊さんのページ別館)
欲望のままに生きた痕
趣味洋洋2
日々○○文
まいぺーす日和
ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
おまっ、ちょ、やめろよ




よろしかったらどうぞー


テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>あれ?これって私…(胸が)割とイケるかも?
その発想はなかったわーw



え、最後に何か言うことないかって?
このかさん最高ですよね!
【2006/06/28 21:46】 URL | 大豆 #- [ 編集]


>>大豆さん
コメント有り難うございますー
そうですよね!
このかさん最高ですよね!!
このかヤホーーーーーーーイ♪


でも一番好きなのは亜子だなんて口が裂けてもいえません。
【2006/06/28 23:54】 URL | ウィル #jxzyCluI [ 編集]

再アデアットしない理由
恐らく、「再アデアットする場合、一度アベアットする必要があるから」ではないでしょうか ?
【2006/06/29 17:41】 URL | 山城明人 #noJMOxtU [ 編集]


>山城明人さん
まずはコメント有り難うございます!
>再アデアットしない理由
なるほどぉ!!
確かにこれなら納得ですね!
要するに「耐久性は低いが、術者との魔力供給が切れない」
点で有効ってことでしょうか。
貴重な意見、有り難うございますm(_)m
【2006/06/29 18:36】 URL | ウィル #jxzyCluI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://virnegi.blog69.fc2.com/tb.php/17-946f08cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法先生ネギま!第140時間目「ネギ救出丸秘大作戦」

2週間ぶりのネギま!感想です。↓からどうぞ 欲望のままに生きた痕【2006/06/28 18:09】

楓の ネギま!ニュース 「2006年6月28日」

・ネギま! ニュース●ALN日記更新●クラスメート名前最強戦!2・3回戦 [Verba volant, Scripta manent.]●来週のマガジンでネギま!の重大発表が!? [東麻帆良駅 業務日誌]ニュースは24時までに随時追加します。追記表示で140時間目感想まとめ(ネタバレ注意)掲載順は 楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも【2006/06/28 18:43】

ネギま140時間目感想

昨日テレビを見ていたら朝倉和美役の笹川さんが出てるCMが流れてかなりびっくりw話には聞いていましたが、不意の出来事だったので家族のいる中、「うおっ!!」って大声出しちゃいました(^_^;)どうも、テイルです。 ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...【2006/06/28 18:54】

140時間目 ネギ救出○秘大作戦!!

楊さんさんが「ネギまサイト・ブログ系統図」作成という、壮大な企画を遂行しています。ネギまサイトの系統図を作ろうというものです。参加方法は、投稿フォームから必要事項を記入し、送信するだけです。1)自サ いつかは何かがある【2006/06/28 19:46】

「ネギま!」140時間目感想

こんばんネギーー!!(いきなりどうした!?2週間のご無沙汰でした、「ネギま!」の感想のお時間です!巻末の赤松先生のコメントより・・・『次号で重大発表があります。内容はもちろん・・・・・・。』1ペー まいぺーす日和【2006/06/28 23:14】

魔法先生ネギま!140時間目感想

ネタバレなので続きから。今週も面白かったよ(´∀`*)ウフフ アグモロブログ【2006/06/28 23:25】

マガジン30号

今週は読んでるマンガの休載も無くてよかったです。しかも「オーバードライヴ」が2話載ってるなんて、嬉しすぎですよ。 自分のオタク部分【2006/06/28 23:59】
